久しぶりのブログ更新です。
最近どうも書くことが思い浮かばずこのブログをほっときがちです。
もう少しこちらの方でも活発になれたら嬉しいのですが、なかなか難しいです。

ライブスケジュール以外特別書くことも思いつかないので今回は今年に入って僕が衝撃を受けた曲を紹介したいと思います。

大貫妙子「色彩都市」

これは名曲だ。中々こんな完璧な曲に出会うことはできないように思えるほど、感動した。
やさしく包むような歌声で人を癒すような歌は数多くあるが、これはそういう部分を持ちながらもまた別の魅力を持っている。それはなんなのだろう?
この曲には今この世界にどこにも存在しない場所へと連れて行ってくれる不思議な魅力がある。
その場所へとイントロから一気に引き込んでゆく謎の引力。
きっとこの場所は心の中の奥底にある場所で普段自分の力では行き来するのが難しい場所なんだと思う。
この曲が発売されたのが1982年9月。僕は80年代後半の生まれで90年代に子供時代を過ごした。
けれど90年代初期はまだ80年代の名残が少しあったので、自分が生まれてない時代のものでも80年代のものに親近感を覚えることがある。
今回の場合もそれに似ているのか、「色彩都市」は自分のおぼろげな記憶に語りかけているのかもしれない。しかし懐かしさとは違う新鮮さも持ち合わせている。だからこの曲の導く先はもう戻れない記憶というよりは「どこにも存在しない場所」という言い方がしっくり来る気がする。

最初はシュガーベイブが好きだった関係で大貫さんの曲をYOUTUBEで検索して見つけた。その数日後、頭のどこかにこの曲のことが気になっていた時、なんとなく寄ったレコードショップにこの曲の入ったアルバム「Cliché」をみつけてすぐに買った。
レコードというものに対して数年ぶりに運命を感じた瞬間だった。

なお、この動画よりもアルバムのジャケットを眺めながら聴く方が僕は好きです。
クリシェ



















ライブスケジュール

※現在決まってるライブはすべてソロ弾き語りでの出演予定です。
ライブの予約・チケット取り置きご希望の方はこちら
に日付・公演名・お名前・ご連絡先・ご希望枚数を入力してお送りください。

皆さんのお越しお待ちしてます!


6月
6月5日(金)
ライブハウスUHU
「6月のブルー」
出演:上田健司、近藤智洋、ヒサシ The KID
    O;A 丸山研二郎、クロキユウタ
open 18時30分
start 19時
入場料  前売り ¥3000 当日¥3500(どちらも+1ドリンク別¥500)
(問)http://livehouse-uhu.com/


6月10日(水) 第2水曜恒例!
ロック喫茶マキタさんとミっちゃんトコ 
start 20時
入場料 ¥1100(飲食別)
30分のステージを3回 オリジナル曲以外にもカバー曲を 沢山演奏します。
 (問)


6月25日(木)
ライブハウスUHU
「BOSSの開けっ放し部屋SP~シノBANG来襲!」
出演: 七瀬美菜、JIMMY、クロキユウタ、中村信哉 信夫正彦with伴慶充
open 18時
start 19時
入場料 ¥2160(+1ドリンク別¥500)
(問)http://livehouse-uhu.com/



7月

7月8日(水)第2水曜恒例!
ロック喫茶マキタさんとミっちゃんトコ 
start 20時
入場料 ¥1100(飲食別)
30分のステージを3回 オリジナル曲以外にもカバー曲を 沢山演奏します。
 (問)


7月10日(金)
ライブハウスUHU
「そのひぐらしの超そのひぐらし」
詳細は後日!


7月25日(土)
美容室ライブ
「生音インティライミ」
場所: 美容室Seul et unique(スールエユニック)
出演:クロキユウタ、peso、原大介、あやあね、足踏、鈴木秀典、他?
詳細は後日!
イベントのFACEBOOKページ→ https://www.facebook.com/events/423290134520272/