IMG_5738














写真は似顔絵屋Honeyさんが撮ってくれました。ありがとうございます。

タイトルはBob Dylanの「Just Like Tom Thumbs Blues」の歌詞のワンフレーズ
とっさにこれを思いつきました。この曲はとても好きで歌ももちろんサウンドが素晴らしいと思ってます。

先日のUHU「Let's go 2020」皆さまありがとうございました。
長丁場のイベントで様々なアーティストの方たちとご一緒できました。

今回はいつもと少しセットリストを変えて久しぶりに「渦巻き」を歌いまいた。今では知ってる人あまりいないかもしれませんね。10年前に作った歌で僕の音楽人生の中で最も重要な曲の一つです。とはいえ新しい曲を歌いたいのとライブでやるには少し歌詞が分かりにくいかなぁという考えであまり歌わなくなりました。
以前ブログに書いたように今年はなるべく曲作りに力を入れたくて、それにあたり改めて自分の昔の曲をひっぱり出してきてそもそも自分の音楽に込められた魂とはどんなものだったのかを再確認してみようと思いました。
それで今回歌ってみた次第です。
なのでこの曲に関ては自分のために歌ったという感じでそれはそれで面白いかもなと思いました。一回歌ってみて何か自分に大きな影響を与えるという事はありませんが、それでも何か大切なことを思い出せそうな気もしています。
別に過去のものにすがるとかという事ではなくて道に迷ったら‘‘もときたところへかえって”また道を見つけようという感覚です。

まぁそんな理由なくともなんだかんだ「渦巻き」は大切な曲ですからまたぼちぼち歌っていきたいなと思います。
この曲が好きって言ってくれる人もいるからね。また歌うね。

さて、今回約2か月ぶり?くらいにそのひぐらしと対バンでした。
素晴らしかったですね。進化してるなと思いました。
あんなふうに目標や世界観を共有できる仲間がいるという事がちょっぴり羨ましくも感じました。
前よりメンバー全員の顔つきに自信が感じられる気もするし人気もちゃくちゃくと出てきているようですね。
もう付き合いの長いバンドなので、なんか(気持的に)遠くに行ってしまうような感じがしてほんの少しだけ寂しい気も正直してますが、自分ももっと頑張らないとなと素直に感じました。

呼んでくれた近藤達成さん、対バンの皆さん、来てくれた皆さんありがとうございました。
そしてUHUのボス、スズキちゃん、Ritomoちゃん、大畑力君(はっぴいえんどをありがとう)長時間おつかれさまでした。

さて次のライブは31日(金)東静岡UMBERです!
弾き語りのイベントです。もつお君に呼んでいただきました。
今回も多数のアーティストが出られる日でおもしろい一日になりそうです。
是非明後日UMBERでお会いしましょう!

ではまた!

ライブ予定
ライブの予約・チケット取り置きご希望の方は
こちら もしくはkurokiyuta-live@yahoo.co.jp
へ日付・公演名・お名前・ご連絡先・ご希望枚数を入力してお送りください


2020年
1月


1/31(金)
Live House UMBER 静岡
「六弦一声」
出演:大槻茂到、カリんちょ落書き、荒井清弥、くんぺー、もつお、中村俊雅、野本直斗、
シオヤタクト、クロキユウタ、浅岡航平
Open 17:00
Start 17:30
入場:1,600円(
+1ドリンク600円)
http://www.umber.jp/index.html


2月

2/1(土)
下北沢BIG MOUTH
出演:丸山永司、岡坂歩、クロキユウタ、山口諒也(from Absolute area)、畑崎大樹
Open 18:30
Start 19:00
入場:2,200円(+1ドリンク)
http://www.livebarbigmouth.com/index.html


2/7(金)
UHU 静岡
「七間町夜の森」
出演:猿吉、日々かりめろ、クロキユウタ、SLUMS DRUMS
Open 18:00
Start 19:00
入場:2,000円(+1ドリンク500円)
http://livehouse-uhu.com/


2/9(日)
下北沢LIVE HOLIC
「Final EACH TIME」 ※お昼のイベントです
出演:秘密のミーニーズ、Saboten Neon House、クロキユウタ、伊藤尚毅
Open 11:30
Start 12:00
入場:前売2,300円/当日2,800円(+1ドリンク500円)
https://liveholic.jp/


2/12(水)
ロック喫茶マキタさんとミッちゃんトコ 静岡
クロキユウタ ソロライブ
Start 20:00
入場:1,200円(飲食別 要1オーダー) 
http://rock-cafe.biz 


2/19(水)
UHU 静岡
「ミュージックファーム」 投げ銭ライブ!
出演:maco、斐梨、スギタヒロキ、クロキユウタ
Open 18:00
Start 19:00
ノーチャージ (入場時1ドリンク500円お願いいたします)
http://livehouse-uhu.com/


3月

3/11(水)
ロック喫茶マキタさんとミッちゃんトコ 静岡
クロキユウタ ソロライブ
Start 20:00
入場:1,200円(飲食別 要1オーダー) 
http://rock-cafe.biz 


3/14(土)
下北沢BIG MOUTH
詳細は後日!
http://www.livebarbigmouth.com/index.html


3/27(金)
沼津Speak EZ
「 ACOBATTLE☆SURUGA EX.92」
出演:燐-Lin-、マリナーズ、クロキユウタ、Lily、まっしー
Start20:00
入場:2,000円(1D別500円)

https://speakezbar.exblog.jp/