IMG_8431















こんにちは。先月はライブが多めでラジオ出演もあり弟とも何度か一緒に練習したりと比較的濃いひと月でした。ただこのブログはほぼほったらかし状態にしてしまいましたね。5月の4日目に入りようやくの更新。ゴールデンウィークということで今回はこんなタイトル。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
とはいっても僕の周りにはGWらしい休みをとれている人はそんなにいないような気がしますがどうなのでしょうか。

さて休みというのもなかなか難しくまたおもしろいものですね。簡単に頭や体の疲れを癒し心に元気を与えられたら良いのでしょうが、思った通りにはなかなかいかないものです。休みのとり方もその人本人がある程度考えて工夫しないと逆に休んだのに疲れが取れないなんてことになってしまうこともありますね。スマホやパソコンをいつも見てばかりの人は見ないようにしたり、家の気になるところを掃除してみたり、家にいてばかり人は少し外を散歩してみたり、まだ知らない美味しいご飯屋さんを探してみたり。
そんな些細な事でも少し普段と違う行動を思い切ってやってみると案外心も元気になって疲れも取れるかもしれません。もちろん横になって休むというのも良いと思います。なんだか何かのカウンセラーのブログみたいになってしまいましたね。
僕はと言えばここ数日は音楽をほとんど聴いてませんしあまりちゃんとした練習もしていません。聴いたり歌ったりも例えばカバーする曲の確認程度です。今まで休む時も作業する時も車を運転する時も何かしら音楽を流しておくことが多かったのでほんの数日くらい離れてみるのもいいかなと思いまして。
昔はとにかく何か聴いて吸収しないと練習しないとという焦りがありましたが、最近は自分に必要なもの不要なもの、自分にできる事できない事がある程度分かってきたので今回割と自分をコントロールしながら休めている気がします。できない事をできるようにするのも大事なことですがそれはまた別のお話。
スピーカーや楽器から少しくらい離れてみても僕から音楽が離れていくわけではないですし何というか自分が自然な状態でいるように感じています。単純に耳の休憩にもなりますし案外充実感があるというか。それにまた次にCDプレイヤーの再生ボタンを押すのがどんどん楽しみになってきていてそんな心の状態が妙に心地良いんですね。今回はゴールデンウイークということでこんな内容にしてみましたが、普段から休み方もちょっと考えてみて今日は良い日だなっと思える瞬間を増やしていけたらいいですね。

さて少し休んだらまたライブに向けてがんばりますよ。
今月はこちらの2本
5/12(水)ロック喫茶マキタさんとミッちゃんトコ ワンマン
5/21(金)UHU 芹沢ミユ企画「Vivere In musica Vol.4」

今月のマキタさんとこではライブでは初のエレキギターも数曲弾こうと思っています。ちょっとドキドキですね。
UHUでは芹沢ミユちゃんの企画に誘っていただきました。こちらは配信もあります。
そして毎週日曜18:00~はツイキャス配信「夜の鳥テレうた便」
最近はエレキを弾くとか誰々の歌をカバーするとかなど2週ずつテーマを決める形でやっています。
やり方はまた続けてく中で変わっていくかもしれませんが、がんばって毎週続けますよ!

5月に入ったのにまだ少し肌寒い日が続いていますね。
どうぞ皆さんお体に気をつけて。
またライブ会場、配信でお会いしましょう。
今月もよろしくお願いいたします!

ライブ予定

5月


5/12(水)
ロック喫茶マキタさんとミッちゃんトコ 
クロキユウタ ソロライブ   
Start 20:00~2ステージ
入場:1,200円(+1D) 

http://rock-cafe.biz


5/21(金)
ライブハウスUHU  ※有観客&配信
芹沢ミユ企画「Vivere In musica Vol.4」
出演:Ritomo、クロキユウタ、富田哲平、DeFlava、芹沢ミユ

Open18:00 
Start19:00 
入場:2,000円(+1D500円)
ツイキャス生配信1,000円
http://livehouse-uhu.com/


6月

6/9(水)
ロック喫茶マキタさんとミッちゃんトコ 
クロキユウタ ソロライブ   
Start 20:00~2ステージ
入場:1,200円(+1D) 
http://rock-cafe.biz


6/18(金)
ライブハウスUHU  ※有観客&配信
「うーふーかっぱ淵」
出演:モッツァ、大木としふみ、麻古、クロキユウタ ほか
Open18:00 
Start19:00 
入場:1,500円(+1D500円)
ツイキャス生配信1,000円
http://livehouse-uhu.com/


7月

7/14(水)
ロック喫茶マキタさんとミッちゃんトコ 
クロキユウタ ソロライブ   
Start 20:00~2ステージ
入場:1,200円(+1D) 
http://rock-cafe.biz


7/23(金)
ライブハウスUHU
詳細は後日!
http://livehouse-uhu.com/